Edye Watch  ホーム INCIPIO
  
本文へジャンプ
修理とは言えませんが、使えるようになりました。
1年ほど前に友人に貰った動かない時計。
いじってるうちに、巻き芯が折れてしまいました。
使えるようにしてみたいです。

INCIPIO

動きません。
友人が購入して1年くらいしか経っていないんじゃなかったかな?新品購入で結構な金額だったようです。
もらって、私がいじってるうちに巻き芯が折れちゃいまして1年ほど、机の隅に転がっていました。

修理に出すか、捨ててしまうか・・・
ムーブメントを見ると、ETA社の2824−2の刻印があります。
いくら掛かるか解らない修理に出すより・・・・・
ムーブメントを購入して入れ替えることにします。
2007/4/10到着
\8,800+消費税

巻き芯もついてます。

必要ないカレンダーも。リングはカレンダーを回す物?
よく解りませんのでコレも使用しません。
まずはムーブメントを取り出して。

針を抜いて・・・
記念撮影して・・・

止め具(キドメ)を外して・・・ 回りの輪(スペーサー)を外します。

文字盤のアンヨは黄色いところ。
赤いところをマイナスドライバー辺りで内側に押すと・・
ツメが外れて文字盤が取り外せます。

文字盤とムーブメントの間にステンレス?の薄い板がありました。 さて新品の左のムーブメントを取り付けます。

カレンダーは必要ないので退場してもらいます。 別の袋に入ってたこの部品(ツツ車)を載せます。

ギアにはまっているか確認・・・しなくても自然とはまるようですが。
ココ(カンヌキ)はプッシュボタンになってます。

巻き芯を取り付けて・・・
(巻き芯は回しながら差し込みます)
輪(スペーサー)を取り付けて、止め具を取り付けます。

大きな針なので簡単にとりつけられました。
巻き芯をニッパーで切ります。
折れちゃった元の巻き芯と同じ長さにします。

こんなもんでしょうか。
タップで切り口を綺麗にします。

竜頭をつけてケースに収めて、裏蓋して出来上がり。
有名な時計なんでしょうか?
シンプルで丈夫そうに見える時計です。
明日はコレして出かけましょう。

取り外したムーブメントは教材にします。
この辺りが外れてしまってるようです。

作業日 2007/4/10

   
inserted by FC2 system